INFORMATION

半田市パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度がスタートしました!

partnership

新年度より、わが半田市でも、パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度がスタートしました。

パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度は、同性・異性を問わず、お互いを人生のパートナーとして、日常生活において協力し合うことを約束した二人がパートナーシップ関係にあることを市に宣誓し、市が証明する制度です。二人に未成年の子どもがいる場合には、子どもも含めて家族として、ファミリーシップ関係を宣誓することができます。性的少数者に限らず、様々な事情により、婚姻の意思があっても、現行の民法および戸籍法上の婚姻制度では不都合などがあり、生きづらさを抱えている方(事実婚を含む)も対象となります(半田市webサイトより。)。

この制度の立ち上げにあたって、微力ながら検討委員の一人として参画させていただきました。
(といっても、不勉強のため、制度を理解するのに必死でした・・・。)
そのため、私にとっては思い入れの強い制度です。

すべての市民が幸せな生活を送れるよう、この制度が大きく育ってくれることを心より期待しています。

詳しくは、半田市webサイトをご覧ください。

PAGE TOP